2016年9月28日水曜日

Palau 訪問

Palau 行ってきました!


研修センターの鈴木です


突然ですが、夏季休暇を利用してPalauに行ってきました

Palauは現在2万人余りの国です

日本とは明治時代以前より関係が深く、戦前には数万人の日本人が住んでいたそうです


現在では、釣りやマリンスポーツ、ジャングルトレッキングなどで有名です

正直、景色は鳥羽志摩の美しい自然と大きく変わらず、外国に来た気分がしませんでした!


事前に連絡を取っておいたので、到着翌日には病院の診療部長の先生と面談ができました

プライマリヘルスケアは各保健センターで提供され、主にNPさんが24時間体制で奮闘されて

いるようでしたが、土日は休暇だそうです

医師は出張診療の形で、月に1度程度診察に出かけています


お刺身やトンカツ、スパゲッティのどれもおいしかったですねぇ

味噌汁にもうまみがあって驚きました


それぞれの国の歴史と、Pakauanの熱い思いを感じられた、

遊びのような仕事のような、そんな夏休みでした!



<写真>体験ダイビングに桟橋を出発したところの様子

病院の写真はありませーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

続きが気になる方は直接ご連絡ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿